· 

船橋三浦綾子読書会

【銃口下巻 命 二】

 

 船橋三浦綾子読書会は毎月一章ずつ、銃口を読み、感想

を語り合っています。

先日は銃口下巻 命 二を取り上げました。

数頁の中にもたいせつな言葉との出会いが与えられます。

この「命」二では、「人間と人間の約束」「恥」

「命」「神は創造者」のことが書かれている文に心が動かされ

ました。

 

竜太はまじまじと山田曹長を見つめた。曹長は言葉を継いで、

「それにな、おれは捕虜になることをそれほど恥ずかしいことだとは

思わない。戦うだけ戦って、生き残ったから捕らえられただけだ」

「はずかしくないのでありますか」

「北森上等兵、おれはね、恥というのは、捕虜になることなどでは

ないと思う。人間として自分に不誠実なこと、人に不誠実なこと、

自分を裏切ること、人を裏切ること、強欲であること、特に自分を何か

偉い者のように思うこと、まあそんなことぐらいかな」

山田曹長はさらりと言った。それは、今改めて考えたという言い方では

なく、とうに身についているような言い方だった。

竜太は、自分はいったい何を恥として生きてきたことだろうと思った

何か人の前で失敗をした時、人より自分が劣っていると思う時、うそが

ばれた時、あらぬ妄想を女性に対して抱いた時、そんな時のことがちら

ちらと胸に浮かんで消えた。山田曹長のように、自分が何か偉い者のよ

うに思うことが恥ずかしい、などとは考えたことがなかった。

 

よく日本は「恥の文化」と言われますが、ほんとの「恥」とは何か、

ですね。

 

 

 次回の読書会は8月5日です。あなたも参加してみませんか。(牧師)